検索
  • 株式会社 Comternal

NOCODE ARMYが、国内初のノーコード全般に関する書籍「ノーコード革命」を出版!

プログラミング不要な時代を目指して、誰もが「アイデアを形にする」時代へ


株式会社Comternal及び株式会社ママン東京は、「できないを形に」をスローガンとした、NoCode・LowCodeの開発支援・コンサルティングサービス「NOCODE ARMY」を立ち上げました。


ノーコードとは、プログラミング言語不要でWebサイトやアプリ開発ができるプラットフォームのことです。



書籍の出版に踏み切ったきっかけは、ウイルスの影響で、株式会社ママン東京のアパレル店舗においてお客様のと距離が遠くなってしまったことから始まりました。お客様とのやりとりや、店舗売り上げの手法を考えた結果、リモートでも店舗として機能するように、専用のアプリを制作してもらおうと決断し、アプリ制作会社に依頼をかけました。しかし見積もり金額を見ると、最低でも百万円以上。業界では妥当な数字かもしれないが、よりよい方法はないかと模索していたところ、ノーコードという手法を知りました。


ノーコードで開発されたアプリを確認してみると、とてもプログラミング言語なしで作られたとは思えないクオリティであり、このレベルの物を誰でも作れるようになるのかと感激した株式会社ママン東京CEOが、ノーコードの技術は多くの経営者を救えるのではないかと考え、世間に広く周知させる必要があるという使命感のもと、株式会社Comternalと共同で書籍を出版することを決意しました。




https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08XJ386WH/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B08XJ386WH&linkCode=as2&tag=seijibbt-22&linkId=e0c339893a0ac780d0f3cffd7df62a4f

以下、本の内容になります。





ノーコードが、我々の世界に「実現革命」をもたらします。



今やアプリ開発は、ウェブ業界の人間だけの特殊な技能ではありません。



プログラミング言語を知らない小学生でも、80歳超の高齢者でも、知識0から数時間で簡単にアプリを開発できる時代が到来しています。



その秘密は「ノーコード」にありました。




ノーコードは、開発の歴史を大きく変えました。



時間もコストも掛けずに一人でアプリローンチが出来るその構造とは。



企業や地域に根差す問題を解決する力を秘めたその真価とは。



ノーコードが描き出す未来とは。




本書では、ノーコードにまつわるアプリ開発についての基礎知識から、ノーコードで作られた様々なアプリの紹介に加え、実際にノーコードツール(Adalo、Click、Wix)を動かす際の解説書、ノーコード有識者によるインタビューまで掲載しております。



激動の2020年代を生きる全ての人に捧げる、ノーコード入門の決定版です。


前編


・ 初めてのアプリ開発!小学5年生が、ノーコード開発!プロジェクトメンバーに?!


・ 女子高生がアプリ開発で人をつなぐ!?制服のお下がり文化を形にするプロジェクト!


・ 合計年齢250歳!?江戸川区小岩のおじいちゃんトリオがアプリを開発!?


第一章  はじめに


第二章  ノーコードの基礎知識


第三章  アプリ開発の歴史


第四章  ウェブアプリとネイティブアプリ


第五章  ノーコードのプラットフォーム


第六章  意外と身近?ノーコードで作られたアプリ


第七章  ノーコード有識者に突撃インタビュー


第八章  ノーコードプラットフォームで開発してみよう!


第九章  学んで仲間とハッカッソンに挑戦しよう!


第十章  おわりに



[HP] https://www.nocodearmy.org/

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

このたび弊社は、新サービス「まいぱす!」を9月にリリースいたします。 新サービスの「まいぱす!」は、任意後見人制度を再定義するサービスになります。従来の後見人制度では、高い費用や、利用者の選択性の低さなど、公的な制度でありながらも利用までのハードルが非常に高く、ユーザーフレンドリーではない制度でした。 弊社では、従来の任意後見人制度で利用しずらかった費用や選択性を改善し、手の届きやすいビジネスモデ